ツクツクポイント還元でみんなでお得にお買い物

令和元年【新潟県産】新之助 玄米10kg

投稿日:

商品コード:00041001271318-0001
税込 6,000
180 ポイント

きらめく大粒にコクと甘みが満載!!日本の食の未来を切り開くお米が日本の米どころ新潟県より登場!!
JAL国内線ファーストクラスでプレミアム米「新之助」搭乗中!!

※ご注文を頂いてから精米して発送致します。
 精米すると糠層が削られる為、約1割軽くなります。

【コシヒカリとはベクトルが異なる美味しさを持つ米を提供したい】新潟県では、新潟県農業総合研究所を中心として新品種の開発を進めた結果、ついに「新之助」が誕生しました。「新之助」は食味官能試験の結果、外観、香り、味、粘り、硬さ、そして総合評価のいずれにおいても、新潟コシヒカリと同レベルの高い評価が得られています。「新之助」は特にコクと甘み、味の厚みに特徴があり、その数値は他都道府県産の代表的な品種とは大きく異なることがわかります。この味の積み重ねが、「新之助」の豊潤なおいしさの源となっているのです。

食の多様化に伴うニーズに対して、新たな美味しさを提供できる新品種の開発を進めました。そこで目指したのが、地球温暖化の進行に備えるため、稲が実る時期が遅く、収穫期前の暑さを避けることで、食味、品質面で安定しやすい晩生品種を開発することでした。平成20年に開発が始まった新品種「新之助」は数々の品種の組み合わせから、コシヒカリとは異なるおいしさを追求し、新たな新潟の顔となるべく誕生した米なのです。
500種類の交配によって20万株の品種候補の卵を育成し、食味の特に優れた株を探し出すことからスタートしました。品種開発中の稲株は、どれも性質が異なります。米の食味は、炊飯時の米の輝きと約7割相関することがこれまでの研究結果でわかっていました。そのため、株ひとつひとつの米を炊き、その輝きを確認し、優秀な株を選抜していきました。また、開発をスピードアップするため、温室や石垣島で1年間に2〜3回品種候補を栽培し、性質の安定化を図りました。
  • B!