ツクツクポイント還元でみんなでお得にお買い物

今話題の御城印!!! 玉造城

投稿日:

商品コード:37203022201226-0001
税込 400
12 ポイント
ショップ名:しすいノいいモノ

千葉県はたくさんの城跡があり、歴史の宝庫です。千葉氏、里見氏に代表されるような、面白くドラマチックな歴史が満載です。「御城印」が地域の歴史や城を知り、大事に思うきっかけになれば嬉しいです。
これからもカッコよく素敵なデザインの御城印が続々と発行されますのでお楽しみに!

玉造 (たまつくり) 城のご説明 千葉県香取郡多古町

玉造城は栗山川東岸に位置し、その支流常磐川との合流域を北に望む樹枝状台地の先端に築かれて います。 小丘ながらも三方を急峻な崖に囲まれた天然の要害となっています。 郭 腰曲輪、 空堀、土塁 などの遺構が残っており、 現在残る南北二つの郭から、 直線的に連なる連郭式城郭の姿が推測できます。 北側の郭には土塁が良好に残り、 南西隅には八幡神社が祀られています。 八幡神社の高まりは櫓台と思 われ、南側郭との間の空堀と合わせて、守りを固めているのが見てとれます。この城の築城者等詳細は不明ですが、 弘安年間(1278年~1287年) に野平伊賀守常弘が城主であっ たと伝わり、 南北朝期においては、 千葉胤貞による日本寺防衛のための北側の要塞として整備された可 能性も指摘されています。
天正16年 (1588年) に城主だった野平常義は城を明け渡し僧になったとも伝わりますが、 戦国期に野平氏 は小田原北条氏方に属していたとされ、城跡には天正18年4月没の常義の墓碑も残っています。そして、 同年の小田原合戦で北条氏が豊臣方に敗北すると、 玉造城も開城となりました。
  • B!